移住した私が岡山で暮らす記録

やぎぐるい、岡山市に感動。コロナ禍を機に県内旅行に目覚める旅好き(←妄想も含む)。最近は暮らしのプチストレスの解消がマイブーム。スターありがとうございます^^

2024年、岡山からどこへ旅するか?

大都会岡山に住む利点は西日本へのアクセスの良さ。

新幹線、高速バス、在来線特急。

四国、山陰、九州へのアクセスが良いのは基本人混みが好きではない自分にはありがたい。

 

余裕がある日には速攻旅に出るぞ!と思っていたけれど、2023はあまりにも余裕がなく、持ち前の衝動性で思い立って長距離旅をすwることが叶わなかった。

(その代わり、県内のショートトリップは沢山できたのは良かった)

 

2024は計画的に、今から少しプランを練ろうと思う。

気になっているのはここら辺。基本的に情報収集不足なので、お勧めは是非教えて欲しいです。

 

 

北陸応援割【3~4月?】

早速話がずれるが、私が旅行関係で選ぶお宿、サービスで大事にしているのはここら辺。

・地域づくりの観点で他の事業者さんと「地域の目指す場所」を共有している

・お宿のコンセプトがサステナブル

・価値のあるものを適正な値段で売っている

・情報発信の努力をされている

 

ド金持ちへのPRに投資してインフルエンサーに投げて、ガワだけ綺麗で値段も高い宿とかは大の苦手です。

 

そんな私がSNS経由で気になっているお宿が五頭温泉郷村杉温泉 角屋旅館(新潟)

公式サイト、見れば見るほど好きになります

Twitterもしっかり運営されているので、日本海側の季節を感じたい方はフォロー推奨。

https://twitter.com/kadoyaryokan

 

kadoyasan.com

プータローをしている私には高くて、先送りにせざるを得なかった宿。

複数人で泊まって、そこまで贅沢しなければそこまで高くないよ!

 

アクセスの問題もある。

調べ切れてないけど、一般的には東京経由。

金欠勢には大阪→新潟のバスはあるけど夜行便のみなので、かなり工夫が要りそう。

(もちろん岡山-新潟の直行便はなし)

 

詳細の計画を早めにしよう。

 

青春18きっぷ【とりあえず春。利用期間3/1~4/10 】

四国へのアクセスが良い岡山民なので、花粉症に負けず行こうと思う。

今年はなぜか2024春の分だけがまず発表された。意味深。

夏以降が未発表なのは利用区間の協議?の問題らしく、廃止ではない様子。

 

この記事がよくまとまってるので紹介。

news.yahoo.co.jp

 

岡山からのルートでお勧めなのは予土線

花吹雪舞う車窓をぼーっと眺めるの、良いですよ。

春、まだ外は寒いし。風も冷たいしね。

桜の時期的に18きっぷ利用期間の超終盤が狙い目。4月なってからが良い。

※若井-窪川で追加料金210円がかかるので、そこだけ注意。

 

予土線を推すのは公式サイトが結構充実しているってのもデカい。

是非これをもとに計画練ってみて~~。

面白い電車がいっぱいで、交換ですれ違う列車にカッパと座ってるおじちゃんを見れたりする。和む。

yodosen-green.com

 

 

北海道【岡山-新千歳直行便あり✈】

なんで急に!?て感じなんですが、友人がいるんですよ。

あと、岡山から新千歳、ANAから直行便が出てる。

 

大学時代からの友人で、縁もゆかりもない北海道に全国転勤前提で採用されたはずが、あまりのタフさに一生北海道から出られなさそうなひと。

人柄が出た素朴な写真を撮るから「写真時々くれ」て言ったら送ってくれるようになった。

 

そろそろ遊びに行きたいって言ったら「年度初めなら」と言われたのでふんわり情報収集中。

友達の趣味の関係で帯広から半径100km圏内くらいで探してるけど、難しい。

(福島もそうだったけど、広大な土地の旅行計画が苦手かもしれない…)

 

サイコロきっぷ【2023初夏実施、今年はどうだ!?岡山発着】

行先が魅力的すぎた。

閑散期の利用促進で西日本各地で実施されている企画きっぷ。

鉄ヲタではないただの旅好きの友人もバリバリ使う超おトクなきっぷ。

行先によるが新幹線や特急を使用するので、疲労も少ないのが人気の秘訣。

 

2024は少し違うタイミングの閑散期になることを期待!

行先の都市は変わると思うけど、普通の人だと「何もない」とブーブー言う場所は絶対残してほしい。敦賀とか。

 

 

岡山居住で旅したい方はご参考まで。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村