移住した私が岡山で暮らす記録

やぎぐるい、岡山市に感動。コロナ禍を機に県内旅行に目覚める旅好き(←妄想も含む)。最近は暮らしのプチストレスの解消がマイブーム。スターありがとうございます^^

ハッピーバレンタイン🍫趣向を変えてお花はいかが?🌸

ハッピーバレンタイン。

バレンタイン@職場はもう完全にやらないで良いと思っている私です。

でも、1対1の贈り物なんかいくらあったって良いぞ派です。

※日頃のコミュニケーションが取れてて、趣味嗜好を把握できてる関係性に限る

 

今日は、プレゼントにお花はいかが?という展示を見てきたので紹介します🌸

 

 

お花の展示を見てきた by 中国四国農政局

展示の概要

テーマ

3 LOVE STORIES~ただいまにお花を添えて彩りを~

開催期間

令和6年1月29日(月曜日)~2月16日(金曜日)
8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日は除く。最終日は13時まで)

展示内容
  • パネル、ポスター展示
    3 LOVE STORIESの紹介
    中国四国地域の主な花きの紹介
    2027年国際園芸博覧会のPRポスター
  • 岡山県産の生花の展示
  • 動画DVD上映「花を生けてみよう!」 など

※展示パネルの内容はインターネットで閲覧可能です。ページ中段から。

消費者の部屋:中国四国農政局

 

農政局って、誰?農林水産省です!

農政局の大もとは農林水産省。ご存じの方もいるかもしれません、コアな人気を誇るYouTubeチャンネルBUZZ MAFFをやっている省庁です。

「花いっぱいプロジェクト」の紹介動画。必見です
↓ リンクはこちら ↓

https://www.youtube.com/watch?v=Mlky1vJI0EY

少し脱線しましたが、農作物や水産関係だけでなくお花の利用促進なんかもお仕事の1つなんですね。

 

お花が沢山!素敵な展示一部紹介

とにかく生花がふんだんに使われていて、マスクをしていても感じるスイートピーの香りがたまりませんでした。。。

写真で一部紹介します。

メインテーブルには沢山の生花を使ったアレンジメント

このアレンジメントが個人的にかなり参考になった

岡山はスイートピーの産地。こんなに沢山あると香りもすごい。
啓発用パンフレットも沢山。気合いが伝わります

スイートピーの産地、岡山

船穂(ふなお)地区はスイートピーの出荷量が全国有数の産地だそう。

県内スイートピーの9割近くを船穂で生産しているそうです。

最近はやりの淡い色味やニュアンスカラーも展開しているので、「こういうスイートピーが欲しかった」ときっと思えるはず。

花言葉は「門出」「旅立ち」。進学、転職などを控えた身近な人に贈るのも良いですね。

 

ほか、玉野市赤磐市でも生産されているそうです♪

 

次の花系イベント@岡山

******

お花がいっぱい!カムカム!市場

3/2(土) 10~14時 @岡山市花き市場(岡山市南区市場2-1)
駐車場100台有🅿

生産者や卸売市場内の店舗が直接花き等を販売するイベントです。

******

岡山中央卸売市場内の岡山花き市場。

普段はお花を消費者向けに直接販売していません。イベント時だけ!かなりレアです。

野菜、お魚はふくふく市場で直売しているお店もありますよ~

 

私は岡山県の生産者さんから直接スイートピーを沢山買えるといいな…と企んでおります( ̄▽ ̄)

是非行ってみてください♪

早めに行ってふくふく市場で朝ラーしても良いな…夢が広がります。

 

感想

お花をプレゼントするシーンでも、プロポーズ的な一番気合いが入るシーン、軽めのちょっとしたプレゼント的な使い方、様々ですよね。

花屋さんでの頼み方がわからない…的な戸惑いから足が遠ざかってしまうのもあるあるです。

そういった消費の一歩に繋がるところによく気がつくな…と思える展示でした!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村