移住した私が岡山で暮らす記録

やぎぐるい、岡山市に感動。コロナ禍を機に県内旅行に目覚める旅好き(←妄想も含む)。最近は暮らしのプチストレスの解消がマイブーム。スターありがとうございます^^

【青春18きっぷ】岡山駅から往復で元取れる区間をまとめてみた

もうとっくに使用期間始まってるよ~と自分でも思うのだけれど。

早速行ってみましょ~

 

 

青春18きっぷの値段

12,050円/5日分

よって、1日分は2,410円です。

単純往復の場合、片道1,210円以上区間ならお得。

金券ショップで1~2日分を買うなら3,500円/日くらいは見ておいた方が良いかも。

 

岡山駅から往復で元取れる区間

2024.2にJR岡山駅で撮影したものです。見れるかな?

北方向(山陰)

伯備線 井倉~

姫新線 美作千代から西、美作大崎から東(津山はギリ入らず)

因美線 高野~

 

東方向(関西)

山陽線 竜野

 

 

南(四国)

・坂出~

讃岐塩屋

 

西方向

福塩線 道上~

山陽線 東尾道

 

さて、どこに行く?

私は今持病でとにかく体力がないのと、とにかくゆったり過ごしたい欲が強い。

頻繁な乗り換えなく、あまり日常と大きな温度差なく楽しめそうな所に行こうかと思う。

候補はここら辺。

 

高松

往復3,320円(片道1,660円)

瀬戸大橋をぼーっと渡れる。遅くまで便があるので、時間に囚われずにゆっくり過ごせる。

街中は車で行くよりも徒歩の方が小回りが利きそう。街歩きを楽しみたい人向け。

ゆったり過ごせるカフェやこだわりの雑貨屋さんがあるようで、ゆっくり過ごしたい日に。

朝早くのうどんもいいね。

 

尾道

往復2,680円(片道1,340円)

値は張るが、電アシ自転車によるサイクリングが楽しめる。

https://onomichi-base.com/

私をヤギ沼に落としたお兄さんに紹介してもらったヤギを飼っているカフェがあるので、電アシ自転車の試乗がてら晴れた日に行きたい。

https://www.instagram.com/le.jardin.charme/

 

余力があれば、島に渡るのも良さそう。

電アシ自転車は特に春は予約必須ぽい。

 

忠海(→大久野島🐰)

主に電車に乗って海側をぼーっと眺めていたい時に良いかも。

島に渡るのに船必須なので、船好きにも。

うさぎ🐰✨インスタ映え✨かと思いきや、戦争に使われた毒ガス製造というダークな歴史もある島。

 

予土線

全然考えられてないけど、いつも通りがかる時に気になっていた「松丸駅」を楽しみたい。ワープ、1泊は必須なので、ちと難易度高め。

駅周辺の施設も道の駅を中心に結構ある。

時間調整も結構簡単で、あまり考えなくても楽しめそう。

道の駅でe-bike、クロスバイクの貸し出しあり(事前予約必須)

 

皆さんはどこに行きますか?

電車で外を眺めていると、適度な雑音と景色の変化でデジタルデトックスができて好きなんですよね。

特に私と同じようなぼーっと過ごしたいタイプの方、是非プランを聞かせてください🚃

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村