移住した私が岡山で暮らす記録

やぎぐるい、岡山市に感動。コロナ禍を機に県内旅行に目覚める旅好き(←妄想も含む)。最近は暮らしのプチストレスの解消がマイブーム。スターありがとうございます^^

Torriden ソリッドインクリームのレポ byアトピー&感覚過敏

メガ割で冬用クリームをと思っていて、テスターが良かったTorridenのダイブインクリームを買おうかと思ってメガ割に臨みました。

いざ公式ストアを覗いたら、「ソリッドイン」シリーズ←New!が。

セラミドがメインのシリーズです。

いつの間にこのシリーズ出てきたよ?

ソリッドイン セラミド クリーム 70ml

アトピー持ちとしてはセラミド補給は絶対!

セラミド系はこれまでいくつか使用してきましたが、価格とか感覚過敏の問題で、選択肢が少ないと個人的には感じています。

 

ダイブインセラムのような「ベタベタしないのに潤った感じがすごい」処方を組めるTorridenさんなら絶対に外しはしないだろう…!

常に事前に調べ尽くしてから間違いないと思ったものを買う私ですが、日本人の口コミが少ない中少しチャレンジの気持ちで買いました。

思ったより小さめ(70ml)。
よく店頭で見かける80mlのダイブインクリームと無意識に比べてしまっている

 

紹介が遅れましたが、私の肌質はこんな感じです。

・乾燥タイプのアトピー体質(主に落屑のみ、ジュクジュクなし)

・赤みが出やすい←manyoパンテトインエッセンストナーで大幅改善しました

・混合肌

・オイル系が合わず、顔に付くとニキビ多発

・ワセリンベースが合わない!

 

~~補足~~

幼児期は全身ジュクジュクの重度アトピー→奇跡的に寛解→社会人になり軽度アトピー再発という流れを辿ってきています。

現在は乾燥による落屑に悩まされており、主に首から上、時々ひざ下で症状が出ています。

 

顔の赤みについては、保湿目的でmanyoパンテトイントナーを使用したことにより大幅に改善しました!が、顔の色がなくなりました。笑

東洋医学で言う「血不足」です。。

 

んで、乾燥による困りごとも多いのですが、同時にフェイスラインや眉間等はいくら保湿をしても脂でベタベタになります。そういう部分にニキビも多発します。

 

あとは肌質ではないですが、発達障害由来の感覚過敏も持っています。

グリセリンリッチな保湿クリームとかは、被膜感を出すような処方でない限りベタベタが耐えられません。。

 

******

これまで使ってきたセラミド系スキンケア。アスタリフトは値段もありケチったせいか効果わからず。ケアセラAPフェイス&ボディ乳液はベタっと感が苦手でした。
そして両方とも中身を出すのが面倒。。。

使用感

よく店頭でテスターが並んでいる同社のダイブインクリームと比較すると、

・こっくり感強め

・油分も少し多め(or水分感少な目)

・ほんの少し重ために仕上がっている感じ

だなと思いました。個人の感想です。

 

ただ、何度か重ね塗りしてもベタベタ感はなく、感覚過敏人間としては本当にありがたい。

 

70mlと少量で、メガ割&クーポンで2464円なので割高に感じる人はいると思いますが、1年以上もつ人が多いと思います。

私もアトピー症状が出る部分に広めに塗っていますが、1回の使用量は豆粒大未満です。

これでも多いくらい。目安:写真の指の横幅14mmくらいです

 

4日継続使用していますが、今のところニキビ爆発などの明らかな問題はありません。

これを継続使用することで肌にどういった変化が現れるか楽しみです。

新商品を買うか迷っている方の参考になると嬉しいです。