移住した私が岡山で暮らす記録

やぎぐるい、岡山市に感動。コロナ禍を機に県内旅行に目覚める旅好き(←妄想も含む)。最近は暮らしのプチストレスの解消がマイブーム。スターありがとうございます^^

なつめ茶を求めて三千里

37.0~.5℃の微妙な熱が続くが各種検査では全く異常なし

こういうのが多いなと気づいたのが東洋医学/薬膳/養生…の概念を学ぼうと思ったきっかけでした。

 

そう思い始めたタイミングでふらっと入ったサムギョプサルのお店で「なつめ茶」に出会いました。

 

血を補う「なつめ」気血を補ってくれます。

常にイライラして気を異常に消費することで血も減らしている気がある私には悪くないんじゃないかと思って。

 

詳細を知りたい方は「なつめ 薬膳」とかで調べてみてください!↓

https://www.kampo-sodan.com/yakuzen/yakuzen-2369

 

丁度良い、ほのかに甘いのにゴテゴテしすぎない丁度良さと、体質的なメリットもあり「なつめ茶」探しの旅が始まったのが3月のこと。

 

飲んだ時に最後残ったなつめの実らしきもの、味、全て記憶と特定能力を総動員してコレを見つけました。

 

1瓶500g、2個セットなので少し勇気がいりました。

自分が探していたものじゃなかったらどうしよう…とか。

飲み切れずにそのまま捨てることにならないか…とか。涙

 

(まさにこのリンクの商品を2023/3/19に注文し、割とすぐに届きました。賞味期限は2024/6/2、余裕ありで助かった👍お値段は当時1,550円でしたが、12月の現在2,100円。だいぶ値上がりしてますね…)

 

本当は店頭で見つけられたら良かったんですが、岡山市内の韓国系の食材を取り扱っているお店、範囲を広げて中国食材店を探したけど見つけられず…

 

そして昨月、そろそろこの注文した分がなくなるな、どうするか…と思っていた頃。

なんとアリオ倉敷1Fのニコマルで1瓶700円(税込)で見つけました!

地味に重量あるし、瓶だしで配送料とか配送トラブルが心配なので、これは助かります。

賞味期限も2024/10/23でばっちり

なつめ茶を求めて三千里、という感じでしたが、うまく店頭で見つけることができて良かったです。

 

倉敷も岡山と同じくバス無料デーをやってるので、そういった機会に引き続き入手できればなと思っています。

是非イライラしがちな方とか、よくエネルギー切れが起こる方にお勧めです。