移住した私が岡山で暮らす記録

やぎぐるい、岡山市に感動。コロナ禍を機に県内旅行に目覚める旅好き(←妄想も含む)。最近は暮らしのプチストレスの解消がマイブーム。スターありがとうございます^^

限界発達障害がお風呂のカビを撲滅した話

「風呂は命の洗濯よ」byミサトさん(エヴァ)
何もかもを忘れて寛げる場にしたい(切実)

気づくとお風呂に置いている椅子の中がヌメってる

各種ボトルの底がヌメってる

普段はまあ死なないしいいや、と思って放置できる。

でも人が泊まりに来る時、地味に掃除がめんどくさい。

 

私は発達障害を持っていて、社会に適応するために多大な労力を使っているらしい。

そのお陰で、自宅での生活がままならないのだ。

普通の人が「あっ汚れてる。掃除しよう」とか「汚さないために掃除/工夫しよう」が全くできないほど疲れ切っている。

 

そんな私が巡り会ってプチストレスを解消できたのがこの防カビルック。

春くらいにTwitterでバズっていた。

思い切って買って何度か使い、結果かなり気に入っている。

防カビくん煙剤 ルック お風呂洗剤 せっけんの香り 4g×3個パック おまけ付き

新品価格
¥1,021から
(2023/12/21 19:49時点)

 

 

手順

  1. 窓や換気扇を止める
  2. 容器に少量の水を入れてお風呂場に置く
  3. 袋を破いた中身の缶を容器に入れる
  4. 1.5H放置

思っていたより少なかった。

 

風呂場の水滴を拭く必要もない!

既にできてしまったカビをこすり落とす必要もない! 

風呂場に置いてあるアヒルのおもちゃとか、洗面桶とか椅子とかを撤去する必要もない!

 

どうしても見た目を綺麗にしたければ、最初は頑張って掃除する必要がありますが、それ以降はめちゃくちゃ楽。

掃除も風呂場だけならプロに全投げでもそこまでかからない。

 

風呂掃除はほぼこれで何も気にならなくなりました。

 

実施する間隔の目安

2ヵ月間隔が推奨でしたが、どこまで行けるかもやってみました。

うちはかなりお風呂場の通気性が確保できている環境です。

徹底的に掃除した後、2月に1回目をやってみて、半年経過した9月頃からヌルヌルが出てきました。

究極にケチりたい方は、ご参考まで。

 

私の場合は風呂場掃除を全くやりたくないので、3ヵ月間隔でやることにしました。

今日3回目をやったのですが、全くカビは生えていません。

カビを撲滅したと言えるでしょう…!

 

お値段情報

とにかくケチりたくて近隣の店舗で探したら、ドンキの安売りで1100円ちょっと?で入手できた記憶がありますが、それ以降店頭で安売りしているのを見たことがありません。

当時はドンキ以外の店頭だと、Amazonの定期おトク便が一番安かったです。

おトク便(普通に買うより安い)の裏技ですが、2回目以降を買うつもりがなくても後からキャンセルできます。

防カビくん煙剤 ルック お風呂洗剤 せっけんの香り 4g×3個パック おまけ付き

新品価格
¥1,021から
(2023/12/21 19:49時点)

 

是非お安くゲットして、とりあえず3回簡単お風呂カビ退治をやってみてください。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村