移住した私が岡山で暮らす記録

やぎぐるい、岡山市に感動。コロナ禍を機に県内旅行に目覚める旅好き(←妄想も含む)。最近は暮らしのプチストレスの解消がマイブーム。スターありがとうございます^^

ワセリンが合わない人がいるという話

年末ですね。自宅を整理していたらワセリンが出てきました。

「保湿にはワセリンが最強!」

「持っておいて損はない!」

と化粧品系の研究者さんもよく言われている印象で、乾燥性アトピーに悩んでいた私はとりあえず買ってみた…というものでした。

でも、少し使っただけで今は家の隅で眠っています。

 

その理由が

  • ベタベタしすぎる
  • 乾燥しまくる部分に薄~く塗っても地獄のようにテカる、赤みも増す
  • 唇に塗ってみても、他のリップの方が優秀

…肌に合わない。&感覚過敏 というところでしょうか。

 

調べてみると、化粧品研究者さんがこんなツイートをされていました。

https://twitter.com/natsunatsu_7722/status/1663681610942914560

>ワセリンは確かに優秀な保湿成分なのですが、合わない人にはとことん合わない。

>そんな人はグリセリンを使用するのがオススメ。ワセリンが合わない人も使いやすい保湿成分

だそうです。

 

…これを踏まえて乾燥性アトピーの私が行きついたのがこちら。

保湿一辺倒、ワセリンベース以外の商品で揃えた(+ベタつかない!)秋冬スキンケアです。

全部推されてる保湿成分が違います。

 

全部Qoo10メガ割で買ってます。多分次回開催は2月中旬~3月末のどこか。

偽物問題もあるので、他のショップの安い値段に釣られて偽物を掴まないように注意してください。

↓のリンクはQoo10内公式ショップです。

 公式_新!パンテトインエッセンストナー, 200mL#200時間保湿 #濃密しっとり保湿 #高保湿 #インナードライ改善 #敏感肌OK

【LDK1位 / ファヘ3年連続1位】ダイブインセラム 50ml

ソリッドイン セラミド クリーム 70ml

 

ソリッドインクリームは1ヵ月前に購入してレポもしています。

今のところ完全無害。保湿感もあるしテカらないので使い続けています。

odekakechansan.hatenablog.com

ワセリンが合わないなという方はグリセリンベースを検討しましょうという話でした。

 

******

 

おまけ。リップはこれが大当たりでした。

バリバリ唇にしても1~2日で元に戻るというか…

ジャータイプなのと全然なくならないので、小さいサイズがメインになるといいなあ(現在は20gが主力)。

・LANEIGEリップスリーピングマスク

リップスリーピングマスク 1個 唇 パック ケア リップケア リップマスク ひび割れ 美容液 ラネージュ アモーレパシフィック 韓国 韓国コスメ laneige ぷるぷる うるおい 潤い かさかさ

価格:2365円~
(2023/12/30 15:14時点)
感想(339件)

⚠️リンゴ酸ジイソステアリル」が入ってるので、この成分で唇が皮剥けしたことある人は要注意。