移住した私が岡山で暮らす記録

やぎぐるい、岡山市に感動。コロナ禍を機に県内旅行に目覚める旅好き(←妄想も含む)。最近は暮らしのプチストレスの解消がマイブーム。スターありがとうございます^^

気圧の急降下多すぎる。筋肉ガチガチ頭痛には葛根湯

本日1/9から数日間は気圧が大変動する場所も多いようです。注意!


年末から頻繁に気圧の乱高下が続いていたので、意図的にスリープモードになっていました。

ただ、今日の気圧の急降下にはやられてしまったようです。

昨晩から噛みしめが酷い。

 

2年前、思えば頭痛が酷いなと思って脳神経内科に行きまして。

「緊張型頭痛」ではないかと診断されました(処方は葛根湯、カロナール)。

その頃は良く分かっていなかったのですが…

考え込むことにより顔の筋肉、体の筋肉が凝る → 引っ張られて頭痛

ということだとわかりました。

 

今となってはこのような運用にしています。

体が緊張状態になることが予想される時 → 早めから葛根湯を飲む

 

体が緊張状態になるのはこんな時が多いです。

  • 気圧の急変動がある時
  • 重要な打ち合わせ、会議がある時
  • イライラしている時

 

葛根湯は医療機関で処方して頂くと比較的安価で入手できます。

具体的には、初診料、調剤料含め90包で3,000円行かないくらいでした。

一般内科に定期的に通われている方なら、定期的な処方のついでで試してみても損はないと思います。

1日3回、何日分と案内されることもありますが、頓服でも十分効くので、お試しあれ。

 

そんなにお金使えんなあ…という方、「太衝」と「合谷」のツボを押してみてくださいね。