移住した私が岡山で暮らす記録

やぎぐるい、岡山市に感動。コロナ禍を機に県内旅行に目覚める旅好き(←妄想も含む)。最近は暮らしのプチストレスの解消がマイブーム。スターありがとうございます^^

桃太郎温泉 一湯館でゆっくりしてきた

温泉にやっと行ってきた。

私の温泉への希望はいくつかあって、これくらいです。

・温泉

・混雑しすぎていない

・露天があると嬉しい

・湯上り後にくつろげる場所がある(冷暖房あるとすごく嬉しい)

これで1回800円とかで半日くらい平気でいられちゃうような温泉を地味~に探しています。

 

今までこういう温泉を求めて行ったところとしては、

・後楽温泉 ほのかの湯

・瀬戸大橋温泉 やま幸

これだけ…

 

レパートリーを増やそうと思って行ってきました。桃太郎温泉 一湯館。🍑

観光客向けとは言い難い、ジモティー向けの素朴な温泉施設です。

 

桃太郎温泉 一湯館の紹介

ww81.tiki.ne.jp

 

白い小ぢんまりとした建物で、いかにも地元民向けな風貌です。

大浴場と、貸切風呂もやってるらしい。

 

入館前に撮り忘れ&長居しすぎて夜に撮影。意外にも22時まで営業

車以外でのアクセスは難しい場所に思えます。駐車場は十分。

夜は周辺含めほぼ真っ暗!運転には十分に気をつけましょう~

 

館内施設

靴を入れるロッカー。小銭いらずがありがたい。ショートブーツは余裕で入る

券売機

 

ザ・美人の湯。地味だけど、刺激が少なくて入りやすいのが嬉しい

お風呂・脱衣所

基本的に綺麗で良かったです。

女性ロッカーはコインいらず。

男性ロッカーはコイン(100円玉?)が必要だとか。

ドライヤーも無料で使用でき、女性脱衣所には高級ではないものの風量十分なものが3つ備え付けてありました。

 

お風呂の種類は露天、内湯(普通、ぬる湯)、サウナ、源泉使用の水風呂があります。

 

洗い場

洗い場は5つだったか、一部荷物を置いたまま※温泉やサウナに行ってしまう方がいて、その他も含めてマナーはそこまで良くはないけれど、悪すぎもしない感じ。

※別途入口付近にタオルや洗面用具置き場があります

 

露天風呂

露天の一角には外気浴用の椅子がざっと5~10脚いかないくらい置いてありました。

絶妙な温度。川のせせらぎとかはそんなに聞こえませんが、立ち上がると山肌が見えて自然の中でリラックスできます。

少し小さめの浴槽なので皆さんよくタイミングを伺っておられました。

 

内湯

ぬる湯があるのがありがたい!逆にあつ湯好きには物足りないかもしれません。

季節、時間により変動があるかもしれませんが、体感温度的にはこんな感じでした。

露天 > 内湯(普通) > 内湯(ぬる湯)

 

内湯は基本的に広いので、段差に腰かけてひざ下だけ入っていても他の方の邪魔にならないところが嬉しかったです。

 

サウナ

サウナは割と広めで、十分な数の貸し出しマットが置いてあります。

が、給水機や氷の提供はないため自分で持ち込み必須です。

90℃くらいの設定で、むわっと息苦しいのが苦手な私もいけるタイプのマイルドなサウナでした。

 

水風呂

源泉使用。冬というのもありキンキンでした。

 

休憩室が最高だった

そして一番楽しみにしていた休憩室。フロント前を横切り階段で2階へ。

広い!しかも暖房がある程度しっかり効いている…!

入口側にソファ席が2つあります

漫画とソファて 長居してしまうやん。山陽新聞も置いてあった

漫画のラインナップ。グルメ系、特に中華の躍動感好きだし『中華一番!』読みたい

この日は家以外でToDoを整理したくて漫画は次回に持ち越し。

無事にToDoは整理できたのですが、一般道から吉備SAに入ってごはんでも食べて帰ろうかと思ったのですが時間切れ。こちらもまた…

 

かなりゆっくり過ごせる良い場所でした。またちょっと家以外でリフレッシュしたくなったら行くと思う。

そこまで人が多すぎない場所で、ゆるく過ごしたい岡山県民にお勧めです。


***

なぜか「川」沿いの温泉に引き寄せられちゃうんですよね。

(奥出雲の湯村温泉とか、福島でも東山温泉を選んだし。)

思えば、バリバリ「川」にゆかりのある親友も多かったり。

なんだろうね、こういうのあるよね。

 

今日明日は全国的に天気が崩れているところが多そうですね。

暖かくして、良い休日をお過ごしください。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村