移住した私が岡山で暮らす記録

やぎぐるい、岡山市に感動。コロナ禍を機に県内旅行に目覚める旅好き(←妄想も含む)。最近は暮らしのプチストレスの解消がマイブーム。スターありがとうございます^^

西の春菊、東の春菊(?)

春菊が好きだ。

特にごま油と鶏ガラスープで和えたサラダにするのが好きだ。

そのために春菊を探していたが、岡山来てからというものの見つけられずにいた。

 

「春菊」はある。

しかし、自分の思っている春菊ではないのだ。

 

東と西で形が違うと言う人もいる。分断を煽りたくはないが

 

東西なのかわからないが、傾向はあるような気がする。

それくらい、岡山(というより私の周り)では「東の春菊」が見当たらない。

 

これじゃダメなのかと思うけど、気分がアガらない。

・葉っぱが細かい方がふんわりとしたサラダになる

・見栄えが良い(色も濃い・形もおしゃれ)

理由はたったこれだけ。

 

あまりに馴染のある東の春菊(便宜上そう呼んでみる)が見つからず、仕方なく西の春菊でサラダを作ったことがある。

うまくボリュームを出せずに、見た目が少し微妙な感じになった。

盛り付けはそもそもめちゃくちゃ苦手だし、今の私に改善する余力はない。

けれど見た目が微妙だとアガらないどころか、全く食指が動かないのだ。

(精神状態が悪いと平気でダメにする)

 

悶々としていたら、幸い馴染のある春菊が市内で見つかった。

わたなべ生鮮館 下中野店。

ここの産直コーナー的なところ(野菜コーナー丁度真ん中くらい)に、吉備中央町から運ばれてきた春菊が置かれている。

 

1袋171円(税込)、高いように見えるがかなり鮮度が良い。

そして、多めのサラダ2人前が余裕で作れるくらいの量が入っている。

 

サラダに使わない軸も柔らかくて香りが強くてうまい。

白だしと少量のしょうゆでかきたま汁にして飲んでいる。

 

細かい葉っぱの春菊が好きな岡山県民、是非買って食べてください🥺

 

******

このブログを書いてすぐ、イオンモールで東の春菊を見つけた…Oh…

しかも同じ生産者さんの「西の春菊」「東の春菊」が並んでいた

(ラベルに「はなやか」て書いてたので、はなやかでも取り扱いがありそう。行く時間が悪かったのかもなーと思ったり。)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村