移住した私が岡山で暮らす記録

やぎぐるい、岡山市に感動。コロナ禍を機に県内旅行に目覚める旅好き(←妄想も含む)。最近は暮らしのプチストレスの解消がマイブーム。スターありがとうございます^^

岡山暮らし、なんだかセロリが安くない?

岡山では今、各スーパーの店頭でセロリが安く売り出されている。

産地を見ると多いのが香川産。岡山産も見かける。

これまで、セロリは海外産のものをよく見た気がするので、逆に海外産のセロリを圧倒する勢いの国内産セロリは新鮮な気分。

 

結構でかい。香川県から海を越えてやってきたセロリ。

 

2本で100円くらいで、1人暮らしで料理する人にとっては丁度良い量。

茎も葉も刻んでトマトスープやコンソメスープに入れて食べる。

ベーコンと炒めたりもしてもうまい。

 

筋っぽさも強くなくて、とにかくみずみずしさが目立つ。

独特のセロリの香りもそこまで主張しすぎず、さらっと使える感じ。

 

調べると、岡山の総社市山手地区は西日本有数のセロリ産地で、「マイルドセロリ」というのを栽培しているらしい。

みずみずしさ、クセのなさが売りと。

山手直売所「ふれあいの里」@総社市 で買えるらしい。冬のうちに近くに行くことがあれば行ってみよう。

 

ここ最近食べている香川産のセロリは「マイルドセロリ」ではなさそうだけど、十分美味しいよ。

瀬戸内の気候による個性が出たりするのかな。

 

野菜不足だなあと思ってる方、是非休日に刻んでスープにして食べてみてね。

どうにも料理する気力が起きない日もあると思うけど、カットして冷凍保存もできるみたい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村